まいにちコーヒー
毎日コーヒーを手軽に飲みたい方へ おすすめのコーヒーマシンなどをご紹介!
バリスタ

ネスカフェゴールドブレンドはレギュラーソリュブルコーヒー?インスタントコーヒーとの違いは何?

「レギュラーソリュブルコーヒー」という言葉は聞いたことありますか?

初めて聞いた時の率直な感想は「何それ?」の一言でした。

 

コーヒーであることは間違いないようだけれど、一体何のことかサッパリ・・・。

レギュラーソリュブルコーヒーとは、簡単に説明すると、ネスレが売り出した”インスタントコーヒーの進化バージョン”のことです。

インスタントコーヒーと同じように、お湯で溶かして飲むことができるのがその特徴です。

 

インスタントコーヒーよりも、よりレギュラーコーヒーに近い風味と味わいを追求し、独自の製法で作り上げた「レギュラーソリュブルコーヒー」。

今回はそんなレギュラーソリュブルコーヒーについてお伝えします。

レギュラーソリュブルコーヒーとは?

カカオさん
カカオさん
そもそも レギュラーソリュブルコーヒーなんて何でそんな舌を噛みそうな名前にしたんだろう?インスタントコーヒーじゃダメなのかな・・・?
管理人 マイ
管理人 マイ
ネスレは、レギュラーソリュブルコーヒーをインスタントコーヒーとは全くの別物として主張していました。これがきっかけでネスレと全日本コーヒー公正取引協議会を初めとする業界団体は対立することになったのです

 

2013年、ネスレは今まで「インスタントコーヒー」と呼んでいたコーヒーを「レギュラーソリュブルコーヒー」という呼称に変更しました。

ソリュブルとは「溶ける」という意味があり、ネスレでは従来からこのソリュブルという語を使用してたそうです。

 

一般的にコーヒーは抽出液を乾燥させて粉末状にしたインスタントコーヒー」と、挽いた豆をドリップして飲む「レギュラーコーヒー」に大別されます。

「レギュラーソリュブルコーヒー」とは、抽出液に微粉砕したコーヒー豆の粉を混ぜてから乾燥させたもの(挽き豆包み製法)を言います。

これは2010年にネスレが開発した新たな手法であり、これによりお湯で溶かす粉コーヒーであっても、レギュラーコーヒーに近い風味と味を実現しました。

コーヒー関連団体からの退会

ネスレはこの「レギュラーソリュブルコーヒー」をインスタントコーヒーとは全く違うものとして主張し、この呼称を広く普及させようとしていました。

コーヒー抽出液のみを乾燥させ粉末にしたインスタントコーヒーとは手法が違うので、当然と言えば当然の主張です。

しかし、2014年6月、全日本コーヒー公正取引協議会はレギュラーソリュブルコーヒーの製法もインスタントコーヒーと同じであると結論づけたのです。

 

これを不服としたネスレは、全日本コーヒー公正取引協議会、全日本コーヒー協会、日本インスタントコーヒー協会、日本珈琲輸入協会を退会しました。

そしてそれ以降も「レギュラーソリュブルコーヒー」の名称は変えずに、今も呼び続けています。

レギュラーソリュブルコーヒーはインスタントコーヒーとどう違うのか

コーヒー関連団体を脱退してまで、ネスレが貫き通す「レギュラーソリュブルコーヒー」。

味には相当な自信があるはず!

 

というわけで、早速飲んでみることにしました。

 

ここ数年、インスタントコーヒーというものから全く遠ざかっていました。

理由は単純に“美味しくないから”です。

ドリップコーヒーを飲み始めてから、美味しさの違いに驚き、インスタントコーヒーを遠ざけるようになっていました。

 

そんな私が数年ぶりのインスタントコーヒー(レギュラーソリュブルコーヒー)に挑戦!

今回は「ネスカフェゴールドブレンド」を購入しました。

 

蓋を開けるとこんな感じです。

粒子が思ったより荒い?溶けるのに時間がかかりそうな第一印象。

 

お湯を入れるといい感じのコーヒーの香り。

ふわっと香るコーヒーの匂い。この瞬間が一番好きです!

 

おそるおそる一口飲んでみると・・・

「おいしい!!!!」

あれ?思っていたインスタントコーヒーとはまるで違う。

 

苦みや渋みが抑えられ、とても飲みやすいコーヒー。

今までのインスタントコーヒーは、コーヒー風味の違う飲み物を飲んでいるようでしたが、これは「ちゃんとしたコーヒーを飲んでいる!」と実感できます。

今まで飲んでいたドリップコーヒーと比べると、やや香りは落ちますが、このクオリティのコーヒーがすぐに飲めるなら大満足です。

 

飲み終わった後にできる三日月模様のクレッセントが、美味しさの証だそうなので是非お目にかかりたい!と飲み干したカップを見たところ・・・

👆本当はこんな感じで綺麗な三日月ができるみたいです。

綺麗!とまではいきませんが、どうですか?ちょっと三日月に近いような・・・

この模様を見られただけで、なんかいいことが起こりそうな予感がします(笑)

 

カップの形状や入れる粉の量により、クレッセントができないこともあるようです。

せっかくレギュラーソリュブルコーヒーを楽しむなら、是非お目にかかりたいものですね!

 

というわけで数年ぶりにインスタントコーヒーを飲んでみましたが、味・風味共に及第点!

とても美味しくいただくことができました。

「レギュラーソリュブルコーヒー」×「エコ&システムパック」=バリスタ

久しぶりに飲んだインスタントコーヒー(レギュラーソリュブルコーヒー)は、驚くほど美味しくなっていました。

普通にお湯で溶かして飲んでも美味しいレギュラーソリュブルコーヒーですが、もっと美味しく飲む方法があります。

それはこれ。

「バリスタ」というコーヒーマシンを使うこと。

バリスタとは日本で一番売れているコーヒーマシンであり、ボタン一つで美味しいコーヒーを淹れることができる優れた商品なのです。

レギュラーソリュブルコーヒーを代表するネスカフェゴールドブレンドなどは、「エコ&システムパック」というバリスタ専用の詰め替えコーヒーがあります。

 

この詰め替えコーヒーをバリスタにセットし。ボタンを押すだけで様々なカフェメニュー(エスプレッソタイプコーヒー、ブラックコーヒー、ブラックコーヒー<マグサイズ>、カプチーノ、カフェラテ)を、楽しむことができるのです。

お湯で溶かすだけでは味わえない「クレマ(泡)」が立った珈琲を自宅に居ながら飲むことができます。

 

ネスレでは「バリスタ」を無料で貸し出すサービスを実施しています。

それが「定期便」と呼ばれるものです。

エコ&システムパックを定期購入するだけで、バリスタ本体を無料で使うことができます。



毎日手軽にコーヒーを飲みたい方、ネスカフェゴールドブレンドを愛用している方にはとてもおすすめのサービスです。

👇バリスタ「定期便」の詳細はこちらをご覧ください👇

ネスカフェゴールドブレンドバリスタアイは個人向けサービス「バリスタ定期便」で本体無料で利用できる!(口コミあり) 『ネスカフェゴールドブレンドバリスタ』とは? ネスカフェゴールドブレンドバリスタの特徴 バリスタの特徴は何と言っ...

 

進化したインスタントコーヒー、「レギュラーソリュブルコーヒー」。

騙されたと思って是非試してみてください。

進化した味に驚くこと間違いなしです!